SSブログ

アルトワークス試乗 [etc]

24日発売開始のアルトワークスの試乗に行ってきました。
アルトターボRSが発売された時にアルトワークスの再来か?と思って試乗に行ったんですがあまりのAGSの出来にがっかりだったんですが、本物登場ということで。
結果としては、残念な結果になりました。車が悪いわけでは無いんですが、自分の体格だと左足を置く所がない。フットレストがあれば少しは違うのかもしれませんが適当に足を置いておくと左足がつりそうになります。とにかく足が痛い。そして、その状態からクラッチペダルを踏もうと足を上げるとクラッチペダルに足が引っかかります。コペンMTでも全く同じ状況でした。なんでフットレストを付けないんですかねぇ。まぁ、必ず場所が無いと言われるんですが。本当かいな?S660は付いているし特に足が痛くなることは無かったんですが。
足が痛いと思いながら運転してみたんですが、やっぱり軽くて速かったです。S660より速いですね。そんな状態からいつも通りの感覚でブレーキ踏んだら、効かない。結局どのポイントからブレーキの効きが良くなるのかわからないまま試乗が終了してしまいました。もっと踏み込まないといけないんでしょうか?軽自動車のブレーキはこういう感じがすることが多くて怖いです。後は、シフトのフィーリングもあんまし良くなかった気がします。ショートでは有るんだと思うんですがギアが入っているのかの感覚があまり無かった感じです。いや、そもそもシフトの位置があまり良くないのかもしれません。こう感じるのはうちの車のインパネシフトに慣れてしまったせいかもですが。
もう一度試乗には行こうとは思うんですがシート位置で左足の痛みはなんとか出来るだろうか?その後はブレーキが怖いと言うイメージが無くならないと厳しいですけど。でも、あの出だしの速さは楽しかった。
いま車を買い換えるなら、ロードスターかS660ですかねやっぱり。S660は戸松さんやアイマスを追っかけに名古屋等に遠出する時に荷物が乗るか?やロードスターだと優等生過ぎて?刺激がちょっと足りないかな?と言った心配はありますが。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

たかえ

nawoさん、nice!ありがとうございます。
by たかえ (2015-12-28 21:41) 

nawo

軽で、しかもフロントエンジンだからスペースに余裕が無いのでしょうか。3ペダルだと配置は重要ですよね。僕が乗る限りではNDは悪く無いです。
ただ、TYPE Rに慣れているとNDは刺激が足りないでしょうね。面白いクルマであるのは保証しますが。足がかなり柔らかいので、高速道路をよく使うのであればRSグレードがいいかもしれません。
by nawo (2016-01-04 20:26) 

たかえ

試乗程度で足が痛くなるのではもうどうしようもなく自分の体格には合わないとしか。フットレストが有ると変わるのかは気になります。そういえば、自分はシフトフィーリングが良くないと思ったんですが、世間一般的には良いという記事が多いようです。ブレーキは遊びが多いという人がいました。から自分が感じたのはそれなのかな?
ロードスターは運転しやすかった気がします。一緒に乗った営業さんにシフトチェンジ(回転合わせ)が上手いですねと言われた。営業だからだろうけど。RSは追加されたグレードでしたっけ?Sスペシャルが一番バランスが良いというのを見たことが有りますが試しに行ってみようかと。なんだか買う方向に向かっているように思えなくもないけど買えません。刺激についてはDC2(非TypeR)、S2000、EP3とエンジンがおかしい車ばっかり乗ってるので感覚がおかしくなっているとしか。次の車が本当に難しいのが悩みです。
by たかえ (2016-01-04 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

木曜金曜開催じゃん。S660 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。