SSブログ

S660 [etc]

DSC_01502.jpg
DSC_01522.jpg
S660(注:レンタル)です。マイカーでは有りません。
ホンダカーズ東京中央でS660のレンタルをしていたので購入前に借りてみました。やはり荷物が乗らないのと軽自動車なので本当に楽しいのか試乗だけではわからなかったので。後は、名古屋に行くことが有るので高速道路でどんな走りをするのかの確認もしたくて箱根まで行ってきました。
台数が少ないのか人気があるのかわかりませんが、1ヶ月前に予約を入れました。
自分にとっては懐かしのイエローそして噂のサービスキャンペーン対象のカラーです。もともとこんなものなのかもしれませんが、一番熱くなるだろうエンジンフードをじっくり見ると確かにすでに色褪せている感じがしました。全部とっかえらしいですねぇ。

箱根まで行って一言で言うと、楽しい。
エンジンの反応は悪い、エンジンフードがずっとコトコト?ガタガタ?ペコペコ?言ってる。そして、遅い。それでも、楽しい。コーナーリングスピードは速いと聞いていたのでそれなりのスピードで小田原厚木道路の終着地点の右コーナーに入っていったらカウンターを当てることになりましたが。しかも、車側も補正するのであれ?と思うような動作になってしまいました。S2000では公道でカウンターを当てることは無かったですが。いきなりカウンターを当てる羽目になったのでその後は、若干ビクビクしながら箱根のコーナーを走り抜けていました。
とにかく気を抜いているとどんどん速度が落ちてくる。しかもエンジンの反応が悪い&2000回転ぐらいだとどうしようもないので積極的にアクセルを踏んでいかないといけない。それがこんなに楽しいとは思いませんでした。今まで乗ってきたインテグラもS2000もシビックTYPE-Rも気を抜くとスピード出てるし積極的にアクセルを踏んでいけるわけないので全く逆な車なのに。
高速道路はなんか疲れますが普通に走る分には問題は無さそうです。新東名はきつそうですが。後、右後ろが致命的に見えないので合流と車線変更はかなり気を使います。左後ろはエンジンフードの出っ張りが邪魔ですが少し見えます。
エンジンの反応が悪いのは、それを見越して早めにアクセル踏めばそれなりにカバーできそうですが、エンジンフードがうるさいのはなんとかならないのだろうか?バネがペコペコ言っているんですかねぇ?手で押さえると音はしなくなります。あと、ヘッドライトが暗い。と言うか30mぐらい先までしか照らしていないんじゃないか?と思うぐらい手前だけしか照らしていないように感じて夜の箱根は怖かったです。着座位置が低いからそう感じるんだろうか?
案外、屋根を開けるのは簡単でした。ただ、センターロックのパーツが開けると外れてしまうのでどっかに行ってしまいそうで怖いです。後、やっぱり手が届く所にペットボトルは置きたいですねぇ。
なにげに可変ウィングが付いていたのですが、70km/hを超えると動き出すのがなんか格好いいです。無限のウィングも格好いいので買う時に悩みそうです。
1日乗ってみて、欲しい!と思いましたがすでに出遅れていますし、マイナーチェンジがあったらですかねぇ。そして、ロードスターも2000cc有れば良いのになぁと思っていましたがのS660に乗って速くなくても楽しいということがわかったので1日試乗しておきたいなぁ。RFはあまり興味ないけど。

DSC_01612.jpg
箱根には何度も行っていますが、今までで一番感動した景色でした。芦ノ湖の上に雲海が。

おまけ
大黒PAでS660を見たおじさまが「格好いいねぇ」と話しかけてきました。そして、「こんな車なんだから、助手席に人を乗せないと」とアドバイスされました・・・。それはわかるしそんな人がいれば良いなぁとも思いますが、実際に助手席に乗る人は大変だと思います。荷物どうするんだ?乗り心地悪いと思うことでしょう。それにしても、車に乗っていて話しかけられるなんて久しぶりでした。
あと、X-BOWがいました。本当に乗っている人がいるんだ。大黒PAは変な車が多いですねぇ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

nawo

反応が悪いのはターボだからでしょうかね。他の軽と同じエンジンでしょうし、レギュラー仕様でしたっけ?あまりS660用に手を入れられなかったのかな。

NDの1500は、もう少しトルクが欲しくなることもありますが、積極的に踏んでいけるので楽しいです。2000ccのNCの方が速くてラクでしたが、自分の腕では使いきれませんでしたし。ホンダエンジンには及ばないでしょうが、燃費も結構いいですしね。
by nawo (2016-11-27 15:40) 

たかえ

nawoさん、nice!&コメントありがとうございます。
レギュラー仕様でした。エンジンの反応が悪いのは他の軽とあまり変えられなかったからですかねぇ?ドライブ・バイ・ワイヤ?だから?まぁ、TYPE-RやS2000のエンジンが異常ということも有ると思いますが。マイナーチェンジ後の86の試乗もしたんですが、86も2000回転ぐらいは全然使えませんでしたし。反応が悪かったと言う印象は無かったと思いますが。
暖かくなったらロードスターの1日試乗もしたいです。今回帰りに、箱根-江ノ島-鎌倉-大黒PAまでオープンにしていましたが、やっぱりオープンは気持ちが良いですねぇ。S660をオープンと言って良いのかは微妙ですけど、開けてみた感じでは後ろが付いたままと言うのは気になりませんでした。
by たかえ (2016-11-27 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。