SSブログ

micro iDSD [etc]

DSC_0055.jpg
DSC_0049.jpg
つい、micro iDSDを買ってしまいました。nano iDSDから気になっていたんで売っているのを見たらつい・・・。初回ロットの証?のシリアルが貼ってあります。レーザー刻印かなんかかと思っていたらただのシールとは・・・。
スペックがハンパないとか売りは有るんですが、そんなのどうでも良くなるぐらい聞いていて楽しいです。
DSC_0044.jpg
DSC_0047.jpg
モバイルで使うつもりは無かったのですが繋げられるということで、NW-ZX1をつないでみました。
シリコンバンドあたりで止めるのが普通だと思いますが使っていないphitenで止めてみました。音には全く影響はないでしょう。一番上の写真の丸いのはNW-ZX1を乗せるのに自分で貼ったものです。買った状態では付いていませんので。
NW-ZX1単体でも音が綺麗で一つ一つの音がわかって良いなぁ。と思っていましたが、micro iDSDで聞くと更に綺麗さが増します。音のリアルさが違います。本当に目の前で演奏してもらっているような感じがします。旧エヴァのサントラハイレゾ版はなんか凄いです。基本的にハイレゾでもCDクォリティでも楽しいです。が、ラブライブのハイレゾ版を聞くとちょっと残念な感じがします。なんかこもっていて綺麗さが他に比べると落ちます。あ、やっぱり録音からあれなんだよね?って。いや、作り手はかなりこだわって作っていると言っているので逆になんでこんなもんなの?という気がしてしま・・・。えー、CDとかmora、iTunes storeなどの圧縮音源で聞いていたほうが幸せなのかもしれませんね。そういえば、新劇場版エヴァサントラのハイレゾ版はエヴァウォークマン専用になってしまったのだろうか?普通に配信されるだろうと期待しているんですが?エヴァウォークマン買っておけばよかったかなぁ・・・。

DSC_0054.jpg
右側のスイッチ、3D HolographicというそうですがONにすると音が広がる感じがしてなかなか良いです。しかも、音が悪くなる感じがしないのが良いです。

今はイヤホンはMDR-EX1000とXBA-H3を持っていますが、XBA-H3の方が聞いていて楽しいのでこちらを使うことのほうが多いですが、micro iDSDだとMDR-EX1000とのほうが相性が良いと思います。XBA-H3だと少しごちゃごちゃしてしまうのと、自分としては低音が強い感じがしてしまうので。

本当に音は良いですが、写真を見ての通りでかいです。そして重いです。本当に外にこれを持って行くかはわかりません・・・。と言うかムリだろうなぁと思っています。あと、ボリュームがあっさり回ってしまうのでちょっとした時に音が大きくなりそうで怖いです。
NW-ZX1はデジタル出力すると再生時間が更に短くなるらしいですが、これだと何時間ぐらい再生できるんですかねぇ。



コペン、売れているそうですね。しかし、誰もフットレストとか不満に思わないんだろうか?CVTばっかり?

DDL-R170S [etc]

DSC_0003.jpg
DDL-R170Sのツィーターです。
今年の夏は、鈴鹿サーキット行ったり、スフィアを追って静岡、名古屋、宇都宮まで行く予定があったりしてなかなかに長距離運転するのでなんとなくスピーカーを高いのに変えてみました。
DSC_0002.jpg
前のスピーカーのKFC-RS170です。元々カーオーディオはケンウッドの音が好きだったのですが、今回は思いつきで買ったので試聴が出来ず、メーカーがベストヴォーカルスピーカーと銘打っているのと評価もそれっぽい感じだったのでアルパインにしました。声優が歌う歌はヴォーカルが綺麗に聞ければそれが一番なので。
まだ、1時間も聞いていないので細かいところはわかりませんが、音の位置が上がったのと前より音が広がったような気がします。若干高音がシャカつくのとちょっと低音が大きい時が有る気がします。
そういえば、久しぶりに車をいじった気がします。

新型コペンが発売されてから試乗をMT2回、CVT1回しました。MTの方はなんか足元が狭いのか左足がよくクラッチペダルに当たります。あと、左足の置き場が無いので10分ほどの試乗なのに疲れました。CVTには付いている左足置き場(なんていうのか忘れました)、なんでMTには無いんでしょう?CVTはやっぱりCVTでした。CVTはあんまり面白さがなさそうですねぇ。気楽にオープンを楽しむというなら有りだと思いますが。マフラーがなんかかっこ悪いと思います。マフラーカッターからはみ出しているところがすごく気になります。音は結構良いんですが。あと、内装を黒くするだけで3万円も取られるのは・・・。アイドル時の振動が気になったり細かいところで気になるところもありますが、MTのペダル位置が自分に合うようになるなら買っても良いかな?という気がします。
コペンの試乗をしてみて思ったよりも走れそうだったので結果S660がより楽しみになってきました。早く乗ってみたいなぁ。ベストカーに載っていたあの開け方はどうかと思うけど・・・。あと、あまりにもモータースポーツでのホンダの成績が悪いので今買って大丈夫か?という気がする・・・。スーパーフォーミュラ、スーパーGT、WTCCの成績が・・・。Moto GPは絶好調なんですが。F1、大丈夫なのか?あと、FITハイブリッドのリコールが止まりませんし・・・。次の車は、F1で成績が良くなってきてからかなぁ・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。