SSブログ

Sphere's eternal live tour 2014 名古屋 [ライブ]

Image0050.jpg
続けて名古屋公演にも行ってきました。

静岡公演と打って変わって一番後ろの席でした。それでも戸松さんの前でしたが。
1曲目は静岡と同じ「Eternal Tours」です。2曲目は「HIGH POWERED」に変わりました。
朗読劇、舞台はなぎゃー?・・・忘れました。何故かキャッツアイねた。喫茶店が多いから?ところどころで戸松さんの替え歌が入って面白かったです。Fantastic Sodaはファンタのソーダ割りだそうです。
地元で「Q&Aリサイタル!」歌わないかなぁと思っていましたが「motto☆派手にね!」でした。
で引き続き「MOON SIGNAL」「GENESIS ARIA」「STAR'S ELEMENT」が。ダンス激しいのに。見ているこっちですらかなり疲れるのに。

静岡と違って一番後ろの席だったので全体を見渡すことが出来てスフィアのライブに来たんだ感がやっと出てきました。
朗読劇が面白いのですが、地元さいたまでなにをやったのか非常に気になります。朗読劇はBDにならないので確認のしようがないですが。

新しい情報は、2月にやったReady Steady 5周年!in 日本武道館のいちにちめ、ふつかめのBDが11月5日に発売になります。豊崎さんが言っていましたが「いい5の日」。狙った発売日なんでしょうか?

静岡、名古屋を連続でやるのはセットの移動、設営は徹夜でやっているんですかねぇ。スフィア自体の移動も大変そうだけど。朝のビュッフェに味噌カツがあったと言っていたのでライブ終わってすぐ移動しているみたいですが。
次は、宇都宮公演に参加します。宇都宮、餃子ぐらいしか思いつかないな。朗読劇、何するんでしょうか。

買った物
DSC_0007.jpg
DSC_0009.jpg
会場限定カラーTシャツです。名古屋はこの色しか有りませんねぇ。
DSC_0024.jpg
会場限定カラーストラップです。なんの形なんでしょう?



セットリスト
01.Eternal Tours
02.HIGH POWERED
03.LET・ME・DO!!
04.Jolly Dolly's Music!!!
05.Feathering me, Y/N?
朗読劇
06.Amazing Grace/高垣彩陽
07.ディライト/豊崎愛生
08.ミュージックスター/寿美菜子
09.motto☆派手にね!/戸松遥
10.Ding! Dong! Ding! Dong!
11.微かな密かな確かなミライ
12.syncronicity
13.メドレー 君の空が晴れるまで→Brave my heart→Stop Motion→PRINCESS CODE→サヨナラ SEE YOU
14.MOON SIGNAL
15.GENESIS ARIA
16.STAR'S ELEMENT
17.Pride on Everyday
18.GO AHEAD!!
19.NEVER ENDING PARTY!!!!
アンコール
20.Sincerely ツアーver.
21.Sticking Places
だそうです。

Sphere's eternal live tour 2014 静岡 [ライブ]

Image0049.jpg
に行ってきました。LAWSON presentsです。ローソンと仲良いんでしたっけ?

地元さいたま公演はチケット取れ無かったので今ツアー初参加です。
とにかく席が良かったです。1階8列目。スフィア4人並ぶと戸松さんの真正面の位置でした。もう戸松さんしか見えません。
1曲目は「Eternal Tours」です。このツアーのための歌ですので。そして、夏色キセキの舞台と言うことで「Non stop road」が続きます。朗読劇やメドレーでも夏色キセキ関係が多かったです。朗読劇は、夏色キセキの4人&子供Ver.&スフィアで話をするので訳がわかりません。基本的に自分が担当したキャラと話すのでなおさら。面白かったですが。で、夏色キセキの話は良くしていましたが勇しぶの話は全くなかったです。勇しぶも静岡だしスフィアとして出ていたんですが・・・。舞台がquiet hillということだったんですが、初めなんのことだかわかりませんでした。silent hillじゃなくて良かったと言っていたのが面白かった。
「Ding! Dong! Ding! Dong!」を生で歌えるんだろうか?と思っていましたが歌っていました。前山田健一さんはひどい曲を書いたものだ。いい意味で。スフィア4人をわかりやすく表した歌ですので。
「MOON SIGNAL」「GENESIS ARIA」「STAR'S ELEMENT」の流れは凄かったです。この3曲を並べられるとスフィアも大人になったんだなぁと思ってしまいます。それにしても、「GENESIS ARIA」は良い歌です。ずっと「REALOVE:REALIFE」が一番好きだったんですが、今は「GENESIS ARIA」が一番好きな歌になりました。
アンコール前のラストは「NEVER ENDING PARTY!!!!」でした。こちらもライブのための歌なので。オレンジサンセット、ピンクのスターライト、パープルパッション、エヴァーグリーン。とそれぞれ歌う箇所があるので振る色を変えるのかなぁと思っていましたがあんまりやらないみたいですねぇ。名前を呼ぶようになりそうな兆しは有りましたが。
で、アンコールがあって終了です。
2時間30分ぐらいのライブでした。

名古屋公演も見てきたのでなんとなく全体を見た感じの感想になってますが、静岡公演が終わった後はとにかく、戸松遥さんのライブを見に来たんだっけ?というくらい戸松さんしか見えていませんでした。

新しい情報としては夏色キセキのベストアルバムが出るそうです。LoppiとHMV限定で予約しないと買えないみたいですが。結構夏色キセキ内で歌っていた割にCDにならないなぁと思っていたのでようやくです。

買った物
DSC_0012.jpg
DSC_0014.jpg
ツアーTシャツです。
DSC_0016.jpg
パンフレットです。いつも通りの写真と軽いインタビューです。
DSC_0028.jpg
トートバッグです。なかなか大きいし丈夫そうで使えそうです。ただ、大きいので普通に持つと地面に届いてしまいそうです。





セットリスト
01.Eternal Tours
02.Non stop road
03.LET・ME・DO!!
04.Jolly Dolly's Music!!!
05.Feathering me, Y/N?
朗読劇
06.Girls,Be Ambitious./戸松遥
07.Believe×/寿美菜子
08.風になる/高垣彩陽
09.letter writer/豊崎愛生
10.Ding! Dong! Ding! Dong!
11.微かな密かな確かなミライ
12.syncronicity
13.メドレー Dream sign→かってな成長期→優しさに包まれるように→風をあつめて→Spring is here
14.MOON SIGNAL
15.GENESIS ARIA
16.STAR'S ELEMENT
17.Pride on Everyday
18.GO AHEAD!!
19.NEVER ENDING PARTY!!!!
アンコール
20.Sincerely ツアーver.
21.Sticking Places
だそうです。

THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY [ライブ]

Image00481.jpg
WE ARE M@STERPIECE!! 名古屋2日目
に行ってきました。

1曲目は大阪と同じ「THE IDOLM@STER」。曲は同じですがアリーナをトロッコで移動、とアイマスでは初めての試み。堀江由衣さんやスフィアライブではよくあるので見慣れている気がしましたがアイマスでは初だったんですねぇ。あまり使う機会は無かったんですが、なんでそこで止まる?という位置で曲が終わったりした印象があったんですが。
ソロは平田さん始まりでした。「自転車」「tear」「おもいでのはじまり」を歌いました。平田さんのMCが長くてまきの指示が出たりしていたみたいです。水飲むの忘れたり・・・。
2番手の下田さんは、「Honey Heartbeat」「スタ→トスタ→」「微笑んだから、気づいたんだ。」。「Honey Heartbeat」は歌うのもコール入れるのも大変なので大変です。「微笑んだから、気づいたんだ。」は亜美真美唯一?のちゃんとした歌なのでなんとなくようやくライブでちゃんとした歌が歌えて良かったですね。と思ってしまう。
カバーソロは、「First Stage」と「魔法をかけて」が懐かしくて良かったです。最近の人は知っているのか?そして何より原さんの「Next Life」。ダンスも歌も難しい歌なので大変だろうなぁと。
カバーソロ、「自分REST@RT」の後は、名古屋公演で一番楽しみにしていた「待ち受けプリンス」の生、真くん。いや~カッコイイですねぇ。平田さん。あれだけ盛り上がる曲なのに真くんのセリフのところで静かになったのはさすがのプロデューサー陣。本当に良かった。自分としてはもっとこの曲のコールを上手くやりたいなぁと。なんか無駄に疲れてしまう。何度もライブでやっていけばカッコイイ感じのコールが出来そうな気がするんですが誰かまとめてください。
その後は、中村さん、今井さん、原さんのソロが続きます。

意外とみなさん歌を変えて来ていますねぇ。カバー曲は同じでも良いとか思っていたんですが。東京公演はどうなるんでしょうか?出演者の数も増えるので同じように一人3曲と言う訳には行かない気がしますが。

<記事>
その1

買った物
DSC_0003.jpg
DSC_0006.jpg
名古屋限定カラーTシャツです。
リストバンドも買おうと思っていましたが売り切れていました。

だから・・・ [CD]

高いんだって・・・。
スフィアのハイレゾの値段が発表されてました。
記事
アルバム、5,184円~6,048円。
もう、高いとしか感想が無いです・・・。
ClariSとかKalafinaは3200円で売っているのに・・・。ソニー・ミュージックだから?
とりあえず、なにげにCDを持っていない「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」は買おうと思いますが・・・。Lantisさん、ホントお願いしますよ・・・。

今週moraで配信開始した中で気になったのは、田原俊彦さんの「35th Anniversary All Singles Best 1980-2014」でした。去年だったかに一度、生トシちゃんを見たこと有るんですが思っていたよりもファンサービスをしてくれる人でした。「抱きしめてTONIGHT」とか「ごめんよ涙」とか懐かしすぎる。あとは、「哀愁でいと」「ハッとして!Good」とか。
なんでアルバム価格が設定されていないんだ。ちなみに、CDは7560円だった。ちょっと聞きたいな、で買える値段では・・・。

スフィア、ハイレゾ、配信開始 [CD]

8月20日配信開始。
だそうです。
どうしましょう?
JAMのハイレゾの値段設定を見るとやたらと値段が高いし、何よりLantisなのでハイレゾになってもそんなに音が良くなるかは・・・。ラブライブを見ていると、いや聞いていると・・・。
1st ALBUMと最新ALBUMぐらい買ってみるかな・・・。
これって全曲一斉スタートなんだろうか?

多分この情報、ライブで発表したんだろうけど、みんなどんな反応をしたんだろうか?
ハイレゾってそんなに一般的になっているんだろうか?

そういえば、Kalafina BESTのハイレゾ版を買ってみましたが、良い感じのような気がします。まぁ、そんなにしっかり聞いたわけではないですが。やっぱり自分は「光の旋律」が一番好きです。

THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY [ライブ]

WE ARE M@STERPIECE!! 大阪1日目
に行ってきました。

大阪参戦は去年に引き続きの2回目です。
1日目、開場が50分遅れ、開演が40分遅れと何事かと思いましたが釘宮さんの体調が良くなくて出演するのかどうするのかを協議していたようなことを、坂上Pが説明してくれました。具体的なことは言っていませんでしたので風邪かなにかで体調が悪いのかと思っていましたが、ライブ途中でやたらと水を飲め。と言っていたので軽い熱中症だったんじゃないかと今は思っています。
坂上Pの説明の後、ついに始まります。1曲目は「THE IDOLM@STER」。1曲目にこれを持ってくるのは久しぶりじゃないでしょうか?と思っていましたがさいたまスーパーアリーナはこれが1曲目でしたね。自分の記憶力のなさが・・・。
2曲目は「ラムネ色 青春」。で、下田さん、浅倉さん、滝田さんのソロ。一人3曲連続で歌っていました。細かいセットリストはリンク先を見てもらうとして、びっくりしたのはやはり「 ID:[OL]」。下田さんの「ジェミー」もなかなかに懐かしいですが。それにしても、この懐かしいID:[OL]のコールをみんなが覚えていることに凄いと思った。自分はほとんど覚えていませんでした。とりあえず次のライブの時はコールを完璧にしておこうと今のPCのXアプリで探してみてもデータが入っていませんでした。どこかにCDは有るはずなのですが。
あずみんが珍しく泣かずに歌いきったとか。なかなか聴き応えのあるものでした。
スペシャル映像の後は、大阪に出演していない人たちの歌をカバー。
沼倉さんが「マリオネットの心」。下田さんが「キラメキラリ」。浅倉さんが「乙女よ大志を抱け」。もう一回沼倉さんが「YES」。滝田さんが「いっぱいいっぱい」。今井さんが「隣に・・・」。を歌いました。浅倉さんの乙女が少し意外でした。
で、折り返しと言うことで「自分REST@RT」。そして、最近この歌を聴きまくっているんですが「待ち受けプリンス」。初めての生でのフルヴァージョン。楽しかったですが、フルだとめっちゃ疲れます。
で、沼倉さん、釘宮さん、今井さんのソロ。
沼倉さんが「Brand New Day」「オーバーマスター」「Rebelion」と3曲続けたのはすごく大変そうでした。大阪でのカッコイイ担当と言うことでマリオネットも歌っているしホント大変そう。今井さんの「choco fondue」も意外でした。ぷちますからも持ってくるとは・・・。で、「M@STERPIECE」。アンコールの「ONLY MY NOTE」「READY!!」で終了です。
今回のライブは何を歌うのかなぁ。と思っていましたが、今回は765プロらしさがテーマと言うことで懐かしい歌もあり非常に楽しかったです。メンバーも少なかったので大阪行くのどうしようかと悩んだ時も有りましたが行って良かったです。

今回、10周年の前で少し規模が小さくなるのかなぁと思っていましたが大阪は6000人か7000人の規模の会場で関西としては今までで一番大きい会場のようでした。あと、東京公演2日分のチケットがあっさりとれてしまったり、大阪、名古屋の一般販売が少し残っていたりとアイマスの人気も落ちてきたのか?と心配したりもしましたがそんなこと無い出演者もプロデューサーたちも非常に熱いライブでした。

買った物
DSC_0023.jpg
パンフレットです。さすがにさいたまスーパーアリーナの時よりは薄いです。
DSC_0025.jpg
大阪限定カラーのTシャツです。
DSC_0028.jpg
裏です。
DSC_0031.jpg
リストバンドは買ったことなかったんですが、買ってみました。
クリップボード.jpg
タオルです。劇場版のこのデザインが好きなので。
DSC_0040.jpg
キーホルダーです。
DSC_0036.jpg
ショッピングバッグです。500円の割に大きいし頑丈そうです。他のイベントで売っている物よりお得な感じがします。

次回は、名古屋2日目に参戦します。黒いペンライトを振るのが楽しみです。

<記事>
その1
その2

DSC_0001.jpg
次の日大阪まで来たならここに行かなくては、戸松遥さん好きとしては。ということで日本一の高いビルこと「あべのハルカス」。行ってきました。まだ出来たばかりだから下から見上げるだけかなぁと思っていましたが、
DSC_0007.jpg
登れました。・・・すごく高い・・・。怖くて窓の近くまでは行けませんでした・・・。軽く高所恐怖症なんでしょうか?
ちなみに関東で有名な高い所のスカイツリーには行ったこと有りません。スカイツリーはもっと高いのか・・・。怖すぎるな・・・。塔でなんか不安定そうだし。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。