SSブログ

Sphere Live Works Film Circut [BD]

戸松遥 first live tour 2011 「オレンジ☆ロード」@パシフィコ横浜に行ってきました。
Image00682.jpg
幻のB列14番・・・。結局クジを引いたらH列33番に・・・。
このライブ、オレンジロードと言えば気まぐれだろ。とツッコミを入れていたので行ったはずなのですがあまりというか全然覚えていませんでした。BDも買っていませんし。なので楽しく見させていただきました。そういえば、戸松遥さんベース弾いたんですねぇ。カッコ良かったです。上映後の舞台挨拶ではもう弾いていないような感じで喋っていたように感じたのでもう弾くことは無さそうですが。周りの雰囲気は、ライブビューイングみたいな感じでした。自分は前の人が立っていなかったので座ってみていました。大画面(戸松遥さんによると25mプールぐらいの大きさ)と大音響と言うのはやっぱり楽しいですねぇ。どうも今日は高垣彩陽さんの誕生日らしくて戸松遥さんが話をしていましたが、それならなぜ今日、高垣彩陽さんのソロライブを上映しなかったの?という気がしますが・・・。この後の回でスフィアとして舞台挨拶もしに来ていたと思うのでスケジュールが合わなかったということでもないでしょうし・・・。
もともとスクリーン1とスクリーン10で上映予定だったのがチケット引いてみるとスクリーン10とあったのであんまり人が集まんなくてスクリーンを1つに絞ったのか、それじゃぁ、席が悪くなってもしょうがないかと思いながら見ていたんですが、終わって出てみたらスクリーン1でもSphere Live Works Film Circut上映中と言う張り紙があったんで同じ物上映しているみたいでした。・・・いったいなにが理由でスクリーン移動しなければいけなかったのでしょうか?スクリーン移動さえなければ2列目から戸松遥さんが見られたのに・・・。
その後に上映予定の先行予約で外れた「スフィアLIVE2014 いちにちめ」スフィア舞台挨拶付きの当日券が若干残っていたようですが、なんか「なんで席移動しなければいけなかったんだ?」とモヤモヤしていてスルーして来てしまいました。

来週、戸松遥 second live tour Sunny Side Stage!@東京国際フォーラムホールA 戸松遥舞台挨拶付き、も見に行ってきます。やっぱりこのライブの最大の見所は「七色みちしるべ」だと思いますが、何かその時の感想を言ってくれないですかねぇ。ただ、上映前の舞台挨拶なので難しいですかねぇ?そして、21時上映開始、ということですが何時に終わるんでしょうか?終電間に合うだろうか・・・?

STEINS;GATE VOCAL BESTハイレゾ [CD]

STEINS;GATE VOCAL BESTのハイレゾ版が配信開始されています。
元が24bit48kHzなのでどうなのか?と聞かれたらどうなんでしょう?と?が付きそうですが。
とりあえず、「Hacking to the Gate」が聴きたいので買いです。
いちおう「STEINS;GATE SYMPHONIC REUNION」もあります。

ハイレゾとか全然関係ないのですが、10月25日に戸松遥さんのファーストライブBDの鑑賞会?を映画館で本人の舞台挨拶ありでやると言うことで申し込んだら、B列14番が当たったんで、2列目中央付近?と喜んでいたら、上映スクリーン変更に伴い座席は当日ランダムで配ります。と今日連絡が有りました・・・。かなり喜んだのに・・・。同じ席で配ってくれよ・・・。

MDR-Z7 [etc]

DSC_0104.jpg
ブログにするのは遅くなりましたが何を思ったかMDR-Z7も買いました。XBA-Z5は18日、MDR-Z7は19日に買っています。
DSC_0107.jpg
箱がでかいです。
MDR-Z7はとにかく低音が凄い。そして、付け心地が良い。メガネをしているのでMDR-Z1000だとすぐ耳が痛くなるんですよねぇ。MDR-Z7はそれがまだない。と言ってもまだ1時間も付けていませんが・・・。
低音は、空気の振動を感じられるんじゃないか?と思うぐらいの低音が出ます。再生周波数帯域4Hz~と言うのは伊達では有りません。で、ぱっと聞きでは低音が印象に残るのですが、じっくり聞くと高音もかなり出ています。しかも刺さらない。すこしK701と似た感じがする高音です。まぁ、K701みたいなどこまでも伸びる高音では無いですが。あと、音の広がり方も似た感じはするんですが、一応密閉型なので音の広がり的には壁があります。音漏れは激しそうです。ハウジングの上下に結構大きな通気孔?がありますし、70mmも有るドライバーなので頭から外すとスピーカーの代わりになるんじゃないか?と思うぐらい鳴っています。うちのシアター用に使っているTD307は6.5cmのユニットですし。
ちょっとウォークマンでは鳴らすには力不足ですかねぇ。ちゃんと音量は取れるみたいですが、2,3枚薄いベールで覆われたような感じの音になってしまう気がします。
DSC_0006.jpg
DSC_0003.jpg
作りはなんかすごく頑丈そうだしカッコイイです。
これを聞いているとPHA-3が欲しくなります。オプションのバランスケーブルと一緒に。外で使う予定がないのでできれば、ソニーが据置型のバランス出力付きのヘッドホンアンプを出してくれると良いんですが。

XBA-Z5 [etc]

DSC_0100.jpg
sonyが結構やばそうな雰囲気(一人負け)なので応援しよう、と言い訳してXBA-Z5を買いました。
DSC_0099.jpg
正直、発売前にソニーストアで聞いた時は、低音うるさ。買うことは無いだろうなぁとか思ったんですが。ソニーストアまでMDR-EX1000を聞いて行ったのとXBA-H3の時も最初の感想が、低音うるさ。だったのでそのうち慣れるだろうということで。
今日5時間ぐらい聞いていましたが、簡単に書くとMDR-EX1000に低音盛りました。と言う感じでしょうか?なので、MDR-EX1000のあのすっきり感が好きな人には、低音うるさ。と言う感じになると思います。
一つ一つの音や声が聴きたいというならMDR-EX1000。音楽を楽しみたい、唄を楽しみたいというならXBA-Z5を、と言う感じになりそうです。自分は低音はそんなにいらないと思ってはいるんですが、それでも低音があったらあったで聞いていて楽しいと思いますので。ただ低音が出ているだけ(音が割れているとか共鳴しているとか)ならやっぱりいらないと思いますが。XBA-H3にあった、何だこの音の広がり感は?と言うのは薄くなっていると思います。XBA-H3は不自然という感じもしないでもないですし。

XBA-Z5の不思議。音漏れがかなりします。しかもどこから漏れているのかよくわかりません。音が出てくるノズル穴を塞いでも大きさが変わりません。ハウジングそのものが鳴っているのかと思って抑えても変わらないし。ハウジング全体的に隙間が開いているんですかねぇ?とりあえず、電車の中でいつも聞いている音量にして外した時には音漏れはしていない感じでしたが、耳に入れた時にどうなっているか少し心配です。
DSC_0101.jpg
ケーブルが細くてなんとなく心配、物足りなく感じます。別売り純正ケーブルは良い感じなんで買おうと思ったんですがどこも売り切れているみたいです。昨日までならソニーストアで売っていたんですが。

THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY 東京公演2日目 [ライブ]

Image0058.jpg
1日目は酷い記憶となっていましたがTHE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!の東京公演2日目に行ってきました。
1日目の記憶が殆ど無いのは2日目の席が凄い。今回横に7ブロック。1ブロック、横に12席。と言うことでなんと中央ブロックの前から2列目です。しかも右端なので広々です。そして、釘宮さんの真ん前。1日目で2日目の席はだいたいわかっていたんですが、それでも実際に行ってみると本当にすごい席。開演前、周りからは「ここはヤバイ」と言う声しか聞こえませんでした。

1曲目は「READY!!」。1日目終わった時は、全員並んだときは今井さんが前かな?と思っていたところ実際は釘宮さんが真ん前と言うことでテンションが半端無く上がります。コールもよくわからなくなるぐらい。
ソロパートで下田さんが何故か「TOKYO」のボードを持ってネタを披露。ここからまさかあれを生で聞けることになるとは思いませんでした。
平田さんのMCはいつも通り上層部からお叱りが来るほどのびのび。浅倉さんの「TOKYO」ボードネタも良かったです。浅倉さんと言えば1日目も2日目も「Kosmos, Cosmos」を歌ったんですが、どうしてもゆりしーこと落合祐里香さんこと長谷優里奈さんが登場してダブル雪歩になったりしないだろうか?と浅倉さんがいる反対側のステージが気になってしまいました。ありえないとは思うけど10周年ライブで実現しないかなぁ~?実現したら泣いてしまいそうだけど。

ソロパート前半戦後のMCで「I Want」の話から罵る話になって浅倉さんの「TOKYO」ボードネタでの女王様風の話になって、女王様といえば・・・で、釘宮さんに話が行くという展開。で、周りから「罵ってください」「お願いします」と言う声がして本当に言うんだと思いました。で、結局ここでは罵られませんでしたが。
カバーでは「チクタク」を今井さんと釘宮さんが歌ったんですが、やよい好き(仁後さん好き)の2人じゃないか!と思いましたが立候補制なんでしょうか?
で、「ONLY MY NOTE」。ここから1日目はシークレットゲストの滝田樹里さんが登場したんですが。2日目はやはりと言うか来てくれた茅原実里さんの登場です。「アクセルレーション」です。この歌、ほとんど茅原実里さんの歌にしか聞こえませんが。何色を振るんだろう?青?とか思っていましたがウルトラオレンジが基本みたいですねぇ。ゲストだからとかテンションがおかしくなってついウルトラオレンジを折ってしまった可能性は・・・無いですね。衣装は金色でしたが金色のサイリュームって無いんですかねぇ?終わった後、今井さんがダッシュっで茅原さんに抱きついたのが凄かった。おい!完全に素じゃないか、今井さん。中村さんが、すごい汗だねぇ。と汗を拭こうとしたら今井さんが、貴方じゃダメ!って断固拒否して何故か釘宮さんが汗を拭く係になっていました。そして、茅原さんにアイドルマスターでは誰が気になると聞いた後、茅原さんが答えるまでのステージ上のメンバーの緊張感?が面白かったです。まぁ、プロデューサーと答えたので本当は誰が気になるのか気になりますが。

で「待ち受けプリンス」。「待ち受けプリンス」は大好きなので今後のライブでも歌ってくれると嬉しいんですがメインの歌じゃないから難しいですかねぇ?そして、沼倉さんのソロへ。「Rebellion」は良い歌ですねぇ。前山田健一さん、沼倉さんをプロデュースしてくれないだろうか?
で、釘宮さんへ。「キミはメロディ」からMCへ。で「TOKYO」ボードネタ。アドリブは出来ないから・・・。と、「この変態! der変態! 変態大人!」と。まさか生で、しかも目の前で聞けるとは。そして、台詞のあとめちゃくちゃ恥ずかしがっている釘宮さんがめちゃくちゃ可愛かったです。そして、しばらく興奮冷めやらぬプロデューサーにさらなる一言「あんたたち、馬鹿じゃないの!」。もうダメです。盛り上がりが半端ない。「最高のご褒美ありがとうございます!!」と言う声が聞こえたような・・・。自分が頭の中で叫んでいただけのような気もしますが。そして、また恥ずかしがる釘宮さん。うん、可愛いなぁ。
で、原さんが続いて、今井さんへ。
「Fate of the World」を歌い、MCを綺麗にまとめて何事も無く次の曲へ行こうかというところで、「TOKYOは?」のコール。せっかくMC綺麗にまとめたんだから空気読めお前らと言い、こういうの苦手なんだからと。結局「TOKYO」ボードネタはやらずにハイキックを披露していました。それにしても、周りの人には滅茶振りするくせに本人はアドリブ苦手とは・・・。で、「蒼い鳥」。途中かなり泣きそうになっていましたが、プライドか歌への思いなのか必死に歌っていました。が、「約束」で他のメンバーが出てきたあたりで泣き崩れていました。自分もなかなかに限界でしたが。
で「M@STERPIECE」を歌い、アンコールで「虹色ミラクル」。茅原実里さんを加えての「THE IDOLM@STER」
で歌は終了です。
最後挨拶して2人ずつ後ろへはけて行くんですが、ラストの今井さんと中村さんがずるい。
中村さんはアイマス始まり当時、「趣味、特技は何ですか?」と聞かれても特にそう言ったものが無かったそうでディレ1さんに「どういうものが趣味、特技って言えるんだろう?」と質問したそうです。で、「10年ぐらいやっていること、続けられていることで良いんじゃない?」と言われたそうです。
で、ここで今井さんが「あれ?繪里ちゃん今、天海春香として何年目?」と、「10年目・・・」と中村さん。「麻美は千早と出会ったのは?」「2002年12月。あれ?」と今井さん。で、中村さんが「私達、趣味「アイマス」です!!20周年もそう言えるように頑張っていきます。」と。
この流れはずるいです。今思い出しても泣けてきます。
ちなみに中村さんが20周年もと言った後に今井さんが、「その時何歳だと?」と言ったのは内緒です。

釘宮さんが「役者だったのにアイドルになっちゃった」と言ったのもなんか良かったです。あと、今年は伊織成分が多いとか。

記事
その1TOKYOボードネタとか内容が細かくて良いです。
その2最後の中村さんと今井さんとのやりとりが書いてあってよいです。
その3
その4

セットリスト

01. READY!!(中村、今井、釘宮、平田、下田、浅倉、原、沼倉)
02. ラムネ色 青春(今井、釘宮、原、沼倉)
03. 太陽のジェラシー(中村)
04. Vault That Borderline!(中村)
05. I Want(中村)
06. Honey Heartbeat(下田)
07. 黎明スターライン(下田)
08. ジェミー(下田)
09. 迷走Mind(平田)
10. 自転車(平田)
11. チアリングレター(平田)
12. 何度も言えるよ(浅倉)
13. Kosmos, Cosmos(浅倉)
14. First Step(浅倉)
15. Day of the future(中村、沼倉)
16. 9:02pm(下田、原)
17. チクタク(今井、釘宮)
18. liVE(平田、浅倉)
19. ONLY MY NOTE(中村、今井、釘宮、平田、下田、浅倉、原、沼倉)
20. アクセルレーション(茅原)
21. 待ち受けプリンス(中村、平田、下田、浅倉)
22. Rebellion(沼倉)
23. しあわせのレシピ(沼倉)
24. 初恋 ~一章 片想いの桜~(沼倉)
25. キミはメロディ(釘宮)
26. Sentimental Venus(釘宮)
27. my song(釘宮)
28. Princess Snow White(原)
29. 風花(原)
30. ふたつの月(原) 
31. Fate of the World(今井)
32. 蒼い鳥(M@STER VERSION)(今井)
33. 約束(今井)
34. M@STERPIECE(中村、今井、釘宮、平田、下田、浅倉、原、沼倉)
【アンコール】
En01. 虹色ミラクル(中村、今井、釘宮、平田、下田、浅倉、原、沼倉)
En02. THE IDOLM@STER(中村、今井、釘宮、平田、下田、浅倉、原、沼倉、茅原)

それにしても良い席でした。まぁ、目の前に来た人しか見えなくなるとか興奮しすぎてコールがわからなくなるとか有りましたが。そして、ここで運を使いすぎて10周年ライブ当たらないんじゃないか?と不安になります。

THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY 東京公演1日目 [ライブ]

Image00572.jpg
THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!の
東京公演1日目に行ってきました。

すいません。正直2日目しか覚えてないです。
滝田樹里さんがシークレットで来たとかぐらいしか。
そういえば、沼倉さんが「shiny smile」をやっと歌えると言うようなことを言っていましたがなにか思い入れのある歌なんでしょうか?

記事
その1
その2
その3
2日目前に見つけた記事なのでどこも詳しくは書いてないですねぇ。

セットリスト
01. READY!!(中村、今井、釘宮、平田、下田、浅倉、原、沼倉)
02. ラムネ色 青春(今井、釘宮、原、沼倉)
03. START!!(中村)
04. 私はアイドル(中村)
05. キラメキ進行形(中村)
06. おとなのはじまり(下田)
07. 黎明スターライン(下田)
08. YOU往MY進!(下田)
09. 迷走Mind(平田)
10. tear(平田)
11. おもいでのはじまり(平田)
12. ALRIGHT*(浅倉)
13. Kosmos, Cosmos(浅倉)
14. あの日のナミダ(浅倉)
15. Day of the future(中村、沼倉)
16. 9:02pm(下田、原)
17. チクタク(今井、釘宮)
18. liVE(平田、浅倉)
19. ONLY MY NOTE(中村、今井、釘宮、平田、下田、浅倉、原、沼倉)
20. 幸(滝田)
21. 待ち受けプリンス(中村、平田、下田、浅倉)
22. Rebellion(沼倉)
23. オーバーマスター(沼倉)
24. shiny smile(沼倉)
25. キミはメロディ(釘宮)
26. プライヴェイト・ロードショウ(釘宮)
27. フタリの記憶(釘宮)
28. KisS(原)
29. ふたつの月(原)
30. 恋花(原) 
31. Blue Symphony(今井)
32. 眠り姫(今井)
33. 蒼い鳥(今井)
34. M@STERPIECE(中村、今井、釘宮、平田、下田、浅倉、原、沼倉、滝田)
【アンコール】
En01. 虹色ミラクル(中村、今井、釘宮、平田、下田、浅倉、原、沼倉、滝田)
En02. THE IDOLM@STER(中村、今井、釘宮、平田、下田、浅倉、原、沼倉、滝田)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。