SSブログ

PS4版ナーヴギア [game]

そろそろ2回目の販売が近いそうなのでその前に記事にしておきたく。
DSC_01392.jpg
Playstaion VRことナーヴギアを買いました。買ってからすでに2ヶ月位たっていますが。その割にはシンデレラVRとDRIVECLUB VRしか買っていないです。
VRをやってみて思うのはやはり没入感が半端ないです。その世界に入り込む感じが凄い。目の前に卯月が来ます。コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア ジャッカルアサルトVRをやってみると本当にコクピットに座っているような感じがします。
これでエースコンバット7をやったら楽しそうです。ガンダムなソフトも出ればすごく楽しそうです。ニューガンダムのコクピットに座れるのかと思うだけでワクワクします。まぁ、ガンダムVRは計画されているのかわかりませんが。ソードアート・オンラインも出たりしないですかねぇ・・・。
気になることは、解像度が低いことです。片目で960X1080とのことですがすごくドット?が見えます。目の前にいる卯月は可愛いですが、少し離れるとボケるというかモザイクっぽく見えます。ディスプレイの問題なのかPS4の限界なのか。最適化されていけば綺麗になるのか。ちなみに、PS4 Proでも変わりません。まあ、シンデレラVRはPS4 Pro対応では無いですが。後は、時間がわからなくなる。本当の自分がどっちを向いているのかわからなくなる。少し気持ちが悪くなることがある。と言った感じでしょうか?あとPlaystaion VRを買えばHMZ-T1は必要なくなるかと思っていましたがBDを見るときはHMZ-T1の方が圧倒的に綺麗なのでHMZ-T1もまだまだ活躍しそうです。そういえば、Playstation VRはレンズ調整がないけどどういう仕組なんだろう?そもそもどうして覗き込んでいるのにスクリーンの切れ目が無いのかよくわからない。HMZ-T1は暗闇の中にスクリーンが浮いている感じで見えますがPlaystation VRは黒い部分(ディスプレイが無い部分)がわかりません。
解像度が低いことは気になりますが、とりあえず、凄い時代が来たな。と言うのは感じられると思います。とは言え、上手く普及して発展していくかは微妙な感じはしますが。

アイマス2がPS3で [game]

PS3ですよPS3!!
竜宮小町がプロデュース可だったら笑うんだけど[黒ハート]
とりあえず、アマゾンさんでは予約はスタートしてないみたいですねぇ。

涼宮ハルヒの追想 [game]

DSC01330_1.jpg
PSP版にするかPS3版にするか悩んだ時期もありますがPS3版にしました。PSN用の何かが付いていますがPSNが死んでいるのでなんなのかわかりません。
クリップボード1.jpg
とりあえず、暴落しそうな気はしていますが初回限定生産版を買いました。コレが欲しいと思った物があった気がしますが実物を見ても何が欲しかったのかわかりません・・・[たらーっ(汗)]
ゲームの方は、やっぱり時間ループです。ゲームを作るには良い設定です。同じ時間(48時間)を繰り返しやっているので、うーん[たらーっ(汗)]と思うことも多いのですが、やっと先が見えたルートに入ったときの、「よっしゃー!!」感がたまりません。キョンもこんな感じなんだろうなぁと思わされます。これをやるとアニメの「エンドレスエイト」はこれを狙ったものなんだろうなぁと思うんですがアニメだと見ているだけですから難しいですよねぇ。やっと終わった、ぐらいですからねぇ。ただ、この「よっしゃー!!」感を誰もが感じるものなのかわかりません。そう感じられなかったらだいぶつまらないゲームになってしまいそうです。
っで、まだ少ししかやっていませんがヒロインだと思われる長門さんは全然出てきません。まぁ、ハルヒ好き(平野綾さん好きなだけ?)なので良いんですが。そして、初めは古泉がだいぶ嫌なやつだと思ってしまいました。
ちょっとやった感じではこんな感想です。PS3版は1080pまでいくので非常に綺麗です(そんなには動かない?けど)ので、涼宮ハルヒシリーズが好きな人は買ってやってみると良いと。ただ、先にも書いたとおりつまらないゲームと感じる人もいるかもなので安くなってからの方が良いか?
ところで、何故新OP曲を作らなかったんだろう?「冒険でしょでしょ」が流れます。作れば売れると分かっていると思うんですが。何か問題があったんですかねぇ?ちなみに、まだクリアしていないのでEDは何が流れるのかわかりません。

PS3版を買うかPSP版を買うか [game]

ニンテンドー3DSの予約が大変らしいですがあまり気にしない。

涼宮ハルヒの追想
いつでもできるPSP版を買うかきれいであろうPS3版を買うか悩むところです。いや、両方買えというのもあるけど
喫茶店の衣装を着た長門が可愛いと思ったけどあっちの世界の長門か。

PLAYLOGも終了ということなのでこれからはちょっとしたことでも書いておこうかと思います。

アイマス2 [game]

予約開始ですねぇ値崩れしそうな感じはしますが予約しておきました。てっきり来年のライブで発売日を発表するのかと思ってました。こうなるとライブでは特に発表は無いのかなぁ…。
そういえば、なぜかCDの発売が遅れています

明日は、浅倉杏美さん、原由実さん、長谷川明子さんが出るイベント「声優☆アニソン&トークイベントinLABI 1 高崎」を見てこようかと思ってます。でも、浅倉さん、原さんは持ち歌あるんでしたっけ?

竜宮小町 [game]

竜宮小町のメンバーのプロデュース不可とジュピターでだいぶ反響があるアイマス2。リアルに要望書を出す人までいるようで。
竜宮小町のメンバーは、伊織と亜美とあずささんでちょっとあずささんがいるのが「なんで?」と言う気がしていたんですが、なんとなく中の人、伊織=釘宮さん、あずさ=たかはし智秋さんが忙しくてアイマスから少し距離をとりたいと思ってるんじゃないのかなぁとか思ったりしました。ライブとかは本当に大変そうだし。このメンバーをわざわざ批判がたくさん出るのをわかった上でプロデュース不可にしてユニット組ませるというのはあまりに変な考えなので。もしそうなら、亜美=下田さんは真美がいるので良いとして律子=若林さんは巻き添えを食った形になってしまいますが。
本当にどうなるんですかねぇ、アイマス2。ジュピターは今だに何がしたいのかわかりません。実はまだ隠している良いことがあるのか…。

東京ゲームショウ2010 [game]

昨日は、「アイドルマスター2 Presents 765プロダクション 2010年度決起集会」に参加するために東京ゲームショウ2010に行ってきました。
今までで一番早い5時40分に駐車場に着きました。それでも立見の283番でした。しかし、あの駐車場何時に開けてるんだろう?
色々と発表がありましたが嬉しいのは、2011年1月10日にパシフィコ横浜でライブが行われるということです。どのくらいの規模(参加メンバー)なのかは9月24日に詳細が出るらしいのでそれまで待ちです。行けるといいなぁ
話題になっているであろう「ジュピター」ですが、発表の瞬間はすごく静まり返りました自分も、アイマスに男性ユニットを出して何がしたいんだろう????と、はてなをたくさん頭の上に並べてました。秋月涼くんも男ですが男の娘ですから。まぁ、発表の時は驚きましたが。「ジュピター」は完全に男ですから、本当に目的がわからないです。765プロのアイドルとのスキャンダルがあっちゃったりするんでしょうか?
今回USTREAMで生配信ということでその機材を見てたんですが、カメラとノートPC。ハブ?と確認用のPC?やXperia?等を持ち込んで配信していました。なかなか少ない機材な気もしましたがどんな感じで配信されていたんでしょう?ライブも配信してくれるといいんですがさすがに無理ですかねぇ…。
とりあえず、今週には「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 Prologue」が発売され本格的にアイマス2が展開されていく感じがして楽しみです。

2日目のセットリスト [game]

 01.『THE IDOLM@STER』(全員)
 02.『キラメキラリ』(仁後、下田、原)
 03.『乙女よ大志を抱け』(中村)
 04.『迷走Mind』(平田)
 05.『空』(滝田)
 06.『L・O・B・M』(中村、平田、仁後、下田、滝田、原)
 07.『いっぱいいっぱい』(若林)
 08.『目が逢う瞬間』(今井、たかはし)
 09.『フタリの記憶』(釘宮、長谷川)
 10.『Next Life』(沼倉)
 11.『キミはメロディ』(若林、たかはし、今井、釘宮、長谷川、沼倉)
 12.『エージェント夜を往く』(下田)
 13.『魔法をかけて!』(若林、平田)
 14.『ポジティブ!』(中村、釘宮)
 15.『蒼い鳥』(今井)
 16.『私はアイドル』(平田、下田)
 17.『relations』(長谷川)
 18.『思い出をありがとう』(たかはし)
 19.『shiny smile』(若林、滝田、沼倉)
 20.『Do-Dai』(今井、仁後、原)
 21.『my song』(釘宮)
 22.『メリー』(中村、たかはし、平田、滝田)
 23.『バレンタイン』(仁後、下田)
 24.『サニー』(若林、釘宮、原)
 25.『inferno』(今井、沼倉)
 26.『花』(滝田)
 27.『シャララ』(若林、たかはし)
 28.『Shooting!!!』(長谷川)
 29.『Melted Snow』(原)
 30.『オーバーマスター』(長谷川、原、沼倉)
 31.『Colorful Days』(中村、今井、下田)
 32.『隣に…』(たかはし)
 33.『またね』(平田、釘宮、仁後、滝田、沼倉)
 34.『The world is all one!!』(全員)
・アンコール
 35.『GO MY WAY!!』(全員)
 36.『THE IDOLM@STER』(全員)
2日目のセットリストも電撃さんにありました。
シャララ、歌ってましたねぇ。今日、雪歩の歌を聞いていたんですがやっぱり寂しいですねぇ

セットリストですよ、セットリスト! [game]

ということで3日のセットリストが上がってたので
01「THE IDOLM@STER」……中村繪里子・今井麻美・たかはし智秋・釘宮理恵・若林直美・仁後真耶子・平田宏美・滝田樹里・下田麻美・長谷川明子・原 由実・沼倉愛美
02「キラメキラリ」……仁後真耶子・下田麻美・原 由実
03「乙女よ大志を抱け」……中村繪里子
04「迷走Mind」……平田宏美
05「空」……滝田樹里
06「L・O・B・M」……中村繪里子・仁後真耶子・平田宏美・滝田樹里・下田麻美・原 由実
07「いっぱいいっぱい」……若林直美
08「目が逢う瞬間」……今井麻美・たかはし智秋
09「フタリの記憶」……釘宮理恵・長谷川明子
10「Next Life」……沼倉愛美
11「キミはメロディ」……今井麻美・たかはし智秋・釘宮理恵・若林直美・長谷川明子・沼倉愛美
12「エージェント夜を往く」……下田麻美
13「魔法をかけて!」……若林直美・平田宏美
14「ポジティブ!」……中村繪里子・釘宮理恵
15「蒼い鳥」……今井麻美
16「私はアイドル」……平田宏美・下田麻美
17「relations」……長谷川明子
18「思い出をありがとう」……たかはし智秋
19「shiny smile」……若林直美・滝田樹里・沼倉愛美
20「Do-Dai」……今井麻美・仁後真耶子・原 由実
21「my song」……釘宮理恵
22「メリー」……中村繪里子・たかはし智秋・平田宏美・滝田樹里
23「バレンタイン」……下田麻美・長谷川明子
24「サニー」……釘宮理恵・若林直美・原 由実
25「inferno」……今井麻美・沼倉愛美
26「花」……滝田樹里
27「Labyrinth」……仁後真耶子
28「Fly High!」……今井麻美
29「Melted Snow」……原 由実
30「オーバーマスター」……長谷川明子・原 由実・沼倉愛美
31「Colorful Days」……中村繪里子・下田麻美・今井麻美
32「隣に・・・」……たかはし智秋
33「またね」……釘宮理恵・仁後真耶子・平田宏美・滝田樹里・沼倉愛美
34「The world is all one !!」……中村繪里子・今井麻美・たかはし智秋・釘宮理恵・若林直美・仁後真耶子・平田宏美・滝田樹里・下田麻美・長谷川明子・原 由実・沼倉愛美
アンコール
35「GO MY WAY!!」……中村繪里子・今井麻美・たかはし智秋・釘宮理恵・若林直美・仁後真耶子・平田宏美・滝田樹里・下田麻美・長谷川明子・原 由実・沼倉愛美
36「THE IDOLM@STER」……中村繪里子・今井麻美・たかはし智秋・釘宮理恵・若林直美・仁後真耶子・平田宏美・滝田樹里・下田麻美・長谷川明子・原 由実・沼倉愛美

全36曲疲れるわけだ…。
impressさんと電撃さんにありました。impressさんのが細かく載ってるのでいい感じです。で、電撃さんには新しく雪歩役になる浅倉杏美さんと石原ディレクターのインタビューが載ってます。確かにちょっと聞きでは雪歩ぽかったです。特に、長谷さんを意識していないようならあまり違和感なく引き継げるのかもしれませんねぇ。そして、長谷さんのコメントも載ってます。声優を辞めるわけではないみたいですね。声優としてはどこに向かうんですかねぇ。
2日目のライブで流れたPVは配信されないのかなぁ…。

ライブで買ったもの [game]


「THE i DRE@M LOST」会場限定のCDです。
THE 愛とDREAMとLOSTのソロが入っています。
つまり、リミックス用の元音源ですねぇ。最初ソロが入った会場限定CDが出ると聞いて全員分あるのかと思ったんですが。
THE i DRE@M LOSTは並べ替えるとTHE iDOLM@STER になるそうです。

パンフレットです。映画でもライブでも売ってる時は記念に必ず買っています。関係ないけど踊る大捜査線THE MOVIE3が早く見たい。


杏仁豆腐さんのアイマスのイラスト集先行販売品です。開くと一枚絵になるようです。雪歩が泣いてますなんで泣いているんでしょうか?こっちも泣けてきます涼くんも泣いています。どうもこれは愛ちゃんの胸が当たっているので泣いているみたいですがうれし泣きではなさそうですねぇ。すごくうらやましい状況なのに。律ちゃんも春香さんも泣いています。ライブの後なんですかねぇ。泣いている人が4人もいるのに伊織はやたらとかっこいい顔をしています。中の人は今日泣いていたのに。アイマス好きは一冊持っていたほうがいいと思うのですがそこそこしか売れていなかったみたいな気がする。

卓上カレンダーです。去年も買ってるんですが全く使いませんでした。今年は使うぞ。

CDを買ったときにもらったうちわです。最近?見た中では一番の絵なのでこれを貰ってきました。

昨日からなんかいつもよりアクセスログが多いのはアイマスライブとタイトル付けたからですかねぇ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。