SSブログ

ロータリーエンジン [etc]

10月7日に、ロータリーエンジン終了が発表されましたねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]
ロータリーエンジン、乗ったことがなかったので早速RX-8の試乗に行って来ました[黒ハート]
Image0001.jpg
うちの近くのマツダのお店にはなかったので50分ぐらいのドライブをして。
乗ってみて、やっぱりエンジン音が違いますねぇ。上手く表現できませんが。あと、街乗り程度でも排気音が良い感じでした。ロータリーは低回転が弱いと聞いていたんですが、S2000初期型に慣れていた自分としてはS2000よりは扱いやすい気がしました。あと曲がり方は、FFと違って楽しいですねぇ。S2000のような強烈な曲がり方はしませんが。ブレーキもEP3よりは効きが良いようです。
良いところはこんなところでしょうか?
気になったのは、うちの車のシフトノブの位置に慣れたせいかもしれませんがシフト位置が体に近くて少し操作がしづらかったです。肘がシートに当たっているような。あと、ひいた時の感じが少し変な気がしました。
そしてなにより、どうしてもあのフェンダーの作りが好きになれない・・・。
最終Ver.のSPIRIT Rの資料をもらったのですが、ブレーキキャリパーの色が赤になるそうです。ブレンボでもないのにわざわざ赤に塗らなくても・・・と思うのですが。
見積もりしてもらったときに、パックdeメンテというものが勝手に入っていたんですがこれってお得なんだろうか?6ヶ月ごとのメンテをパックと言われてもオイル交換は3ヶ月ごとのつもりなんですが?ロータリーはオイル管理が大変とも聞くし。
思っていたよりも良い感じではありましたが、もう少し乗り込んでみたいです。
そして、お金があったら買ってみたいなぁ・・・。ホンダには欲しい車が無いので。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

nawo

RX-8はロードスター購入時に一応試乗して、自分にはちょっと大きいかな、と思いましたが…。
やっぱり格好いいし、なんと言ってもロータリーの独特のフィーリングがいいですよね。ロータリー車も一度は所有してみたいものです。夢ですが。

新型ロータリーエンジンも開発しているそうなので、数年後には後継車も出てくるのではないのでしょうか。期待したいです。
by nawo (2011-10-09 11:34) 

たかえ

septimoさん、nice!ありがとうございます。
nawoさん、nice!&コメントありがとうございます。
ロードスターは乗った事無いのでロードスターの乗った感じの大きさがよくわかりませんが、自分は大きさは気になりませんでした。運転席からフロントのフェンダーあたりが見える感じがS2000と同じ感じで少し懐かしかったです。
ロータリーの回っている感じはなんか面白いですねぇ。凄くスムーズに回っていく感じで。VTECは味付けが結構ありますからねぇ。
新型ロータリーは水素ロータリーになるんですかねぇ。RX-8の燃費が9km/Lだと改めて見てちょっとびっくりでした。RX-7と比べればだいぶいいんだろうけど。
ロードスターにロータリーエンジンはつめないんですかねぇ。よっぽど楽しそうなのに・・・。
by たかえ (2011-10-09 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱり10月5日のCD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。