SSブログ

超ひだまつり in 日本武道館 [ライブ]

Image0001.jpg
DSC_00012.jpg
超ひだまつり in 日本武道館に行って来ました。超ひだまつりZと超ひだまつり2~4時間テレビにも参加していたので3回目です。
BDは買っていないので先行販売では買えず、一般販売を気にはしていました気がついたら終わっていて、追加販売にも気づかずもう行けないかと思っていましたが当日券が若干数あるということで行って来ました。たしか8番目に買えました。
リハーサルが伸びて開場が30分遅れ、開演も30分遅れました。この時点で既に若干悪い予感がしてきていました。
開演はしましたがゆのさんが何故かやる気が出ず布団の中で引きこもっています。っていきなりささみさんネタか!!なんでも「ささみさん@がんばらない」と宣伝担当チームがほとんど同じということでBGMが本物でした。宣伝担当が同じだとBGM使えるの?
で、いきなりのコーナー。仮装大賞・・・もとい歌唱大賞。点数が高いと目覚まし時計が鳴ってゆのさんを起こせるというシステムのようです。で、一番手は吉野屋先生とmarbleのmiccoさんで歌は、「桃太郎」!!本物の歌手が武道館でいきなり「桃太郎」を歌うか!色々と思うところは無かったのでしょうか?とりあえず、無事に目覚まし時計は鳴りましたが、何故かベッドに挟まっていたゆのさん。一度は起きましたが再び眠りに。あの、挟まった人形可愛かったなぁ。2番手は、チョーさんとmarbleの菊池さんによる「雛祭り」。・・・。武道館で何をしているんでしょうこの人達。そんなこんなで、目を覚ました第7回声優アワード主演女優賞のゆのさん。を加えてイベントが始まります。
それまで白い布で舞台奥を隠していましたがそれが取り除かれると、そこにはひだまり荘が。よく見るとピンポン(なんて言うんでしょう?呼び鈴?)とガスメーター?があって前回よりかなりリアルに作ってあります。でも前回は屋根にうめ先生がいたような気が・・・。
自己紹介しつつトークをしてから、うめ先生の話に。なんでもうめ先生は熱海から走って武道館そばまで来ているが力尽きそうな状態でいるようです。・・・それで屋根に居なかったのか・・・。
そんなうめ先生に力を与えるために色々と挑戦して6人連続成功を目指すと。暗算、丸めたゴミをゴミ箱に投げ込むと言った挑戦をしましたが惜しくも失敗。最後の挑戦は瓦1枚割り。何故か瓦の隣にいた黒子さん大活躍でしたが5人まで成功。最後は阿澄佳奈さん。黒子さん大活躍なので調子に乗って2枚割に挑戦。「主演女優賞だー!」的なことを叫びながら挑戦したら本当に割りました。本人びっくりですな。
で、無事にうめ先生登場です。センターステージから。うん、相変わらず可愛いなぁ[黒ハート]そして、原作者なのに何故か歌を歌います。そして上手いです。
で、うめ先生のアシスタントを決めるということで、お絵かきタイムです。前回もやっていたけどお絵かき好きですねぇ。
いろいろな絵がありましたが、アシスタントは水橋かおりさんがゲットです。左手で書いた宮子ちゃんが普通に書けててびっくりです
そういえば前回もあったCMがありました。前回もあった明治安田生命ネタ。今でしょ!ネタ。全部で4本あったんですが、3本目と4本目にインパクトが有ったのでもう1本が何だったか忘れてしまいました。
その後はライブでしたがあまり曲順とか覚えていません。
OP、EDを逆の順に歌ったような気がします。うめ先生のキャラソンとかもありました。
ライブパートが終了した時には、すでに22時を回っていたような。あれ?21時頃終了予定でしたよねぇ。アンコールできるのかな?と思いましたがアンコールはありました。
そこでどうしても見せたい最後のCMがあると言うことで上映。ここに来てだから次期制作決定か?と思いましたがなんか見たことある絵だなぁと・・・。だんだんとこんなのあったかなぁ?・・・おお!これは!!といった所で。沙英ヒロ 卒業編 制作決定と。そうかもう声とっているのか。5期?OVA?劇場版?とわからない部分はありますがとりあえず制作決定です。楽しみに待っていましょう。とは言え、卒業編と言うのはすこし悲しくなりそうな感じもしますねぇ。原作知らないので。このPVに使われている良い歌は既存のものなんでしょうか?
ここで、後藤邑子さんからのお手紙が。何故か読まれている時に霊長類最強のアレクサンドル・カレリンの写真が。ご本人希望だそうです。流石です。沙英ヒロ 卒業編の話の時には後藤邑子さん直筆のヒロの絵が。めっちゃ上手い。で、ラストはムスカ大佐の絵が。手紙の中身は泣ける内容なのに絶対に泣かそうとしない後藤邑子さんはもう本当に・・・流石です。
ひだまつりはこんな雰囲気では終われない。後藤邑子さんの戻ってくる場所のためにと「ひだまりランド・ゴーランド」とスケッチスイッチで終了です。

終わってみたら22時50分です。もう少しで帰れなくなるところでした。

買ったもの
DSC_0001.jpg
Tシャツです。
DSC_0002.jpg
DSC_0004.jpg
武道館入り口に掲げられていた奴と同じデザインです。初めて飾ってあるのを見た時にお!何か良いなぁと思ったんで買いました。4000円と結構な値段だったのでかなり悩みましたが。
前回、前々回のひだまつりのブログを見なおしたらパンフレットがあったのに今回はありませんでした。なんで作らなかったんでしょう?パンフレットにも小ネタがあって面白かったと思ったんですが。

特に写真は取らなかったのですが物販入り口の看板やら当日券販売の看板などあちこちに小ネタがあって良かったです。スタッフが本当にひだまりスケッチが好きなんだなぁと感じられて。ここまでやっているイベントはなかなか無いと思います。
ここまで愛されているイベントなので何が何でもあと1回、後藤邑子さんが参加してのひだまつりをやってくれると信じています。ぜひ参加したいところです。
あと、ベストなタイミングで第7回声優アワード主演女優賞のお祝いを直接?阿澄佳奈さんに言えたのは良かったです。

最後に、いままでのひだまつり同様BD、DVD化はありません。絶対に出来ません。いつも通り参加した人にしかわからない事情があるのです。
そういえば、原作者の公式ビジュアルのキャラのカラーとアニメの公式ビジュアルのキャラのカラーが一致していないのはどうなんだろう・・・?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

nawo

PVで使われていた曲はおーぷん☆きゃんばすのカップリングですね。すごくいい曲なので、おすすめです。
ひだまつり、またあるといいですねえ。また参加したいです。
by nawo (2013-03-10 14:17) 

たかえ

nawoさん、nice!&コメントありがとうございます。
カップリングですか。ベストアルバムには無いんですねぇ。iTunesにあったので買っておきます。
今度はぜひお会いしましょう。
by たかえ (2013-03-10 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。