SSブログ

THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY 東京公演2日目 [ライブ]

Image0058.jpg
1日目は酷い記憶となっていましたがTHE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!の東京公演2日目に行ってきました。
1日目の記憶が殆ど無いのは2日目の席が凄い。今回横に7ブロック。1ブロック、横に12席。と言うことでなんと中央ブロックの前から2列目です。しかも右端なので広々です。そして、釘宮さんの真ん前。1日目で2日目の席はだいたいわかっていたんですが、それでも実際に行ってみると本当にすごい席。開演前、周りからは「ここはヤバイ」と言う声しか聞こえませんでした。

1曲目は「READY!!」。1日目終わった時は、全員並んだときは今井さんが前かな?と思っていたところ実際は釘宮さんが真ん前と言うことでテンションが半端無く上がります。コールもよくわからなくなるぐらい。
ソロパートで下田さんが何故か「TOKYO」のボードを持ってネタを披露。ここからまさかあれを生で聞けることになるとは思いませんでした。
平田さんのMCはいつも通り上層部からお叱りが来るほどのびのび。浅倉さんの「TOKYO」ボードネタも良かったです。浅倉さんと言えば1日目も2日目も「Kosmos, Cosmos」を歌ったんですが、どうしてもゆりしーこと落合祐里香さんこと長谷優里奈さんが登場してダブル雪歩になったりしないだろうか?と浅倉さんがいる反対側のステージが気になってしまいました。ありえないとは思うけど10周年ライブで実現しないかなぁ~?実現したら泣いてしまいそうだけど。

ソロパート前半戦後のMCで「I Want」の話から罵る話になって浅倉さんの「TOKYO」ボードネタでの女王様風の話になって、女王様といえば・・・で、釘宮さんに話が行くという展開。で、周りから「罵ってください」「お願いします」と言う声がして本当に言うんだと思いました。で、結局ここでは罵られませんでしたが。
カバーでは「チクタク」を今井さんと釘宮さんが歌ったんですが、やよい好き(仁後さん好き)の2人じゃないか!と思いましたが立候補制なんでしょうか?
で、「ONLY MY NOTE」。ここから1日目はシークレットゲストの滝田樹里さんが登場したんですが。2日目はやはりと言うか来てくれた茅原実里さんの登場です。「アクセルレーション」です。この歌、ほとんど茅原実里さんの歌にしか聞こえませんが。何色を振るんだろう?青?とか思っていましたがウルトラオレンジが基本みたいですねぇ。ゲストだからとかテンションがおかしくなってついウルトラオレンジを折ってしまった可能性は・・・無いですね。衣装は金色でしたが金色のサイリュームって無いんですかねぇ?終わった後、今井さんがダッシュっで茅原さんに抱きついたのが凄かった。おい!完全に素じゃないか、今井さん。中村さんが、すごい汗だねぇ。と汗を拭こうとしたら今井さんが、貴方じゃダメ!って断固拒否して何故か釘宮さんが汗を拭く係になっていました。そして、茅原さんにアイドルマスターでは誰が気になると聞いた後、茅原さんが答えるまでのステージ上のメンバーの緊張感?が面白かったです。まぁ、プロデューサーと答えたので本当は誰が気になるのか気になりますが。

で「待ち受けプリンス」。「待ち受けプリンス」は大好きなので今後のライブでも歌ってくれると嬉しいんですがメインの歌じゃないから難しいですかねぇ?そして、沼倉さんのソロへ。「Rebellion」は良い歌ですねぇ。前山田健一さん、沼倉さんをプロデュースしてくれないだろうか?
で、釘宮さんへ。「キミはメロディ」からMCへ。で「TOKYO」ボードネタ。アドリブは出来ないから・・・。と、「この変態! der変態! 変態大人!」と。まさか生で、しかも目の前で聞けるとは。そして、台詞のあとめちゃくちゃ恥ずかしがっている釘宮さんがめちゃくちゃ可愛かったです。そして、しばらく興奮冷めやらぬプロデューサーにさらなる一言「あんたたち、馬鹿じゃないの!」。もうダメです。盛り上がりが半端ない。「最高のご褒美ありがとうございます!!」と言う声が聞こえたような・・・。自分が頭の中で叫んでいただけのような気もしますが。そして、また恥ずかしがる釘宮さん。うん、可愛いなぁ。
で、原さんが続いて、今井さんへ。
「Fate of the World」を歌い、MCを綺麗にまとめて何事も無く次の曲へ行こうかというところで、「TOKYOは?」のコール。せっかくMC綺麗にまとめたんだから空気読めお前らと言い、こういうの苦手なんだからと。結局「TOKYO」ボードネタはやらずにハイキックを披露していました。それにしても、周りの人には滅茶振りするくせに本人はアドリブ苦手とは・・・。で、「蒼い鳥」。途中かなり泣きそうになっていましたが、プライドか歌への思いなのか必死に歌っていました。が、「約束」で他のメンバーが出てきたあたりで泣き崩れていました。自分もなかなかに限界でしたが。
で「M@STERPIECE」を歌い、アンコールで「虹色ミラクル」。茅原実里さんを加えての「THE IDOLM@STER」
で歌は終了です。
最後挨拶して2人ずつ後ろへはけて行くんですが、ラストの今井さんと中村さんがずるい。
中村さんはアイマス始まり当時、「趣味、特技は何ですか?」と聞かれても特にそう言ったものが無かったそうでディレ1さんに「どういうものが趣味、特技って言えるんだろう?」と質問したそうです。で、「10年ぐらいやっていること、続けられていることで良いんじゃない?」と言われたそうです。
で、ここで今井さんが「あれ?繪里ちゃん今、天海春香として何年目?」と、「10年目・・・」と中村さん。「麻美は千早と出会ったのは?」「2002年12月。あれ?」と今井さん。で、中村さんが「私達、趣味「アイマス」です!!20周年もそう言えるように頑張っていきます。」と。
この流れはずるいです。今思い出しても泣けてきます。
ちなみに中村さんが20周年もと言った後に今井さんが、「その時何歳だと?」と言ったのは内緒です。

釘宮さんが「役者だったのにアイドルになっちゃった」と言ったのもなんか良かったです。あと、今年は伊織成分が多いとか。

記事
その1TOKYOボードネタとか内容が細かくて良いです。
その2最後の中村さんと今井さんとのやりとりが書いてあってよいです。
その3
その4

セットリスト

01. READY!!(中村、今井、釘宮、平田、下田、浅倉、原、沼倉)
02. ラムネ色 青春(今井、釘宮、原、沼倉)
03. 太陽のジェラシー(中村)
04. Vault That Borderline!(中村)
05. I Want(中村)
06. Honey Heartbeat(下田)
07. 黎明スターライン(下田)
08. ジェミー(下田)
09. 迷走Mind(平田)
10. 自転車(平田)
11. チアリングレター(平田)
12. 何度も言えるよ(浅倉)
13. Kosmos, Cosmos(浅倉)
14. First Step(浅倉)
15. Day of the future(中村、沼倉)
16. 9:02pm(下田、原)
17. チクタク(今井、釘宮)
18. liVE(平田、浅倉)
19. ONLY MY NOTE(中村、今井、釘宮、平田、下田、浅倉、原、沼倉)
20. アクセルレーション(茅原)
21. 待ち受けプリンス(中村、平田、下田、浅倉)
22. Rebellion(沼倉)
23. しあわせのレシピ(沼倉)
24. 初恋 ~一章 片想いの桜~(沼倉)
25. キミはメロディ(釘宮)
26. Sentimental Venus(釘宮)
27. my song(釘宮)
28. Princess Snow White(原)
29. 風花(原)
30. ふたつの月(原) 
31. Fate of the World(今井)
32. 蒼い鳥(M@STER VERSION)(今井)
33. 約束(今井)
34. M@STERPIECE(中村、今井、釘宮、平田、下田、浅倉、原、沼倉)
【アンコール】
En01. 虹色ミラクル(中村、今井、釘宮、平田、下田、浅倉、原、沼倉)
En02. THE IDOLM@STER(中村、今井、釘宮、平田、下田、浅倉、原、沼倉、茅原)

それにしても良い席でした。まぁ、目の前に来た人しか見えなくなるとか興奮しすぎてコールがわからなくなるとか有りましたが。そして、ここで運を使いすぎて10周年ライブ当たらないんじゃないか?と不安になります。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

たかえ

nawoさん、nice!ありがとうございます。
by たかえ (2014-10-12 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

THE IDOLM@STER 9th A..XBA-Z5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。