SSブログ

XBA-Z5 [etc]

DSC_0100.jpg
sonyが結構やばそうな雰囲気(一人負け)なので応援しよう、と言い訳してXBA-Z5を買いました。
DSC_0099.jpg
正直、発売前にソニーストアで聞いた時は、低音うるさ。買うことは無いだろうなぁとか思ったんですが。ソニーストアまでMDR-EX1000を聞いて行ったのとXBA-H3の時も最初の感想が、低音うるさ。だったのでそのうち慣れるだろうということで。
今日5時間ぐらい聞いていましたが、簡単に書くとMDR-EX1000に低音盛りました。と言う感じでしょうか?なので、MDR-EX1000のあのすっきり感が好きな人には、低音うるさ。と言う感じになると思います。
一つ一つの音や声が聴きたいというならMDR-EX1000。音楽を楽しみたい、唄を楽しみたいというならXBA-Z5を、と言う感じになりそうです。自分は低音はそんなにいらないと思ってはいるんですが、それでも低音があったらあったで聞いていて楽しいと思いますので。ただ低音が出ているだけ(音が割れているとか共鳴しているとか)ならやっぱりいらないと思いますが。XBA-H3にあった、何だこの音の広がり感は?と言うのは薄くなっていると思います。XBA-H3は不自然という感じもしないでもないですし。

XBA-Z5の不思議。音漏れがかなりします。しかもどこから漏れているのかよくわかりません。音が出てくるノズル穴を塞いでも大きさが変わりません。ハウジングそのものが鳴っているのかと思って抑えても変わらないし。ハウジング全体的に隙間が開いているんですかねぇ?とりあえず、電車の中でいつも聞いている音量にして外した時には音漏れはしていない感じでしたが、耳に入れた時にどうなっているか少し心配です。
DSC_0101.jpg
ケーブルが細くてなんとなく心配、物足りなく感じます。別売り純正ケーブルは良い感じなんで買おうと思ったんですがどこも売り切れているみたいです。昨日までならソニーストアで売っていたんですが。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

nawo

Z5、気になってました。やはり型番がXBAなので、低音よりなのでしょうかね?H3から買い替えるほどではないでしょうか。

交換用ケーブル買いました。多少、左右の音のセパレーションが向上したような?ただ、ケーブルが太くて重く、純正のように耳に沿わせやすい形状になっていないので、ケーブルの取り回しに困ります。からみにくいのはいいんですけどね。
by nawo (2014-10-20 12:00) 

たかえ

nawoさん、nice!&コメントありがとうございます。
XBAだからなのかはよくわかりませんがかなり低音寄りです。自分は、XBA-H3よりもひとつひとつの音がくっきりしていますし、XBA-H3の上位機種ということなら全然有りだと思うんですが価格.comでは散々な結果になっています。確実に言えることはMDR-EX1000の後継機種では有りません。試聴すれば10秒もかからずわかることだと思うんですが。買い換えるに値するかは聞いてみるしか無いですねぇ、やっぱり。あと、音漏れが激しいのでそれを気にする人は難しいと思います。自分は電車の中で使っていますが、どうなんだろう?漏れているんだろうか?と気にはなりますが。
交換用ケーブルは耳のあの部分は形状記憶風にはなっていないんですか?それはちょっと不便そうですねぇ。Z5の付属品は細いのでそれはそれでなんか心もとないんですが。まぁ、H3と同じ太さでは有ると思いますが。
by たかえ (2014-10-22 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

THE IDOLM@STER 9th A..MDR-Z7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。