SSブログ

ラブライブと麻生夏子さんのハイレゾ [CD]

今日行われた秋のヘッドフォン祭 2013で先行発表するということで行ってきました。
ラブライブを3曲と麻生夏子さん2曲を聞きましたが、フォーマットの違いというよりは加工しているかしていないかの違いのような感じでした。ラブライブは48kHz24bit、麻生夏子さんは96kHz24bitでした。CDにする際、このマスター音源を加工しないで単純に44.1kHz16bitに落とすだけじゃダメなんですかねぇ。加工されているCD版はやたらとごちゃごちゃしているので。あと、おまけでmarbleの趣味で録ったもの?も聞きました。「violet 奄美大島ver.」だったかな。
ちなみに、機材のせいだと思うのですが低音が暴れていたのが気になりました。ELAC BS 312って前から見ると小さいのにやたらと低音が出るんですねぇ。
自分は.wavファイルって、音→波→ウェーブ→wave→wavだと思ってウェブファイルと呼んでいたんですが、ワブファイルと呼ぶのが一般的なんでしょうか?先週の音展でもワブファイルと呼んでいたので。
そういえば、この発表会に岩井喬さんが見学に来ていました。
とりあえず、買ってみてじっくり聞いてみます。 「Snow halation」は良いなぁ・・・。「START:DASH!!」は配信されないのかなぁ・・・。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

たかえ

nawoさん、nice!ありがとうございます。
by たかえ (2013-10-28 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランティスLoveletters 豊崎愛生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。