SSブログ

スフィア LIVE 2014 「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館」ふつかめ [ライブ]

スフィア LIVE 2014 「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館」ふつかめ。行ってきました。

熱いライブでした。
1曲目は「Non stop road」でした。2曲目は「Neo Eden」。と言うことで、ふつかめは最近?の歌が多そうです。で、ソロへ。高垣彩陽さん、寿美菜子さん、豊崎愛生さん、戸松遥さんの順でした。曲は「ソプラノ」「pretty fever」「春風 SHUN PU」で、戸松遥さんの出番。衣装に、ケーキが付いているんだよと力説する戸松さん。ここで寿さん登場。「え?ここ、出てくるところじゃないでしょ!」という感じのことを言う戸松さん。「違う歌、歌ってもらうから。バンドのメンバーさん大丈夫?」という感じのことを寿さん。若干、アタフタする戸松さん。で、ハッピーバースデー。という感じの流れでした。ハッピーバースデー歌ってる時に天井に、「HAPPY BIRTHDAY!HARUKA」とレーザーで出していました。なんか良いですねぇ。ここ2年ぐらいスフィアライブで寿さんの誕生日を祝ってきましたが戸松さんの誕生日を祝うのは自分は初めてです。で、誕生日?5周年?PARTY?「PACHI PACHI PARTY」を歌うのか?と若干がっかりしましたが、そんなことはなく「Q & A リサイタル!」歌いました!やっぱりこの歌のコールは凄い!武道館で周りが近いからか代々木の時より凄かったです。
ここでかなりの体力を使いました。
セットリストの半分ぐらい昨日とは違ったんですかねぇ。そんなには変わってない?今日は「HIGH POWERED」があったし。最近の曲の割に「Pride on Everyday」が両日共無かったような気がするけど。「GENESIS ARIA」も無かったです。「Sticking Places」は2日とも歌いましたねぇ。「Spring is here」も2日ともでした。3枚のアルバムのリード曲?は2日とも歌ってました。アンコールで戸松遥さんがポップアップからのジャンプで失敗しそうになったように見えたけど、大丈夫だったんだろうか?一番飛んでいたからなぁ。自分は豊崎さん側にいたのでよく見ていませんでしたが。アリーナの前から14番目の列の端だったのでなかなか良い席でした。彩陽さんから左斜め前45度ぐらいの位置だったので彩陽さんがよく見えました。
全国ツアーの方はタイトルが発表されたぐらいで特に開催地の情報はなかったです。
誕生日を祝っていたので少し時間が押していたのかコメントを発表していないのも有りましたが、16時に始まって19時30分少し過ぎに終わりました。
帰りに、もうセットリスト上がってる。と言っている人がいたのでどこかに上がっているんでしょう。時間ができたら調べてみよう。もう眠くて・・・。

15時ぐらいに武道館に行ったら、珍しく九段下駅側の入り口に警察官がいたのであのチケットを買うよ売るよという人がいませんでしたねぇ。

買った物
DSC_0003.jpg
DSC_0004.jpg
Tシャツです。
DSC_0005.jpg
DSC_0006.jpg
Tシャツその2です。・・・、なんで2種類あるんだっけ?1日目用と普通用?
DSC_0008.jpg
パンフレットです。大きく見えますが手帳サイズでかなり小さいです。なぜこんなサイズで?
DSC_0009.jpg
バッグです。

スフィア LIVE 2014 「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館」いちにちめ [ライブ]

2月1日に行われたスフィア LIVE 2014 「スタートダッシュミーティング Ready Steady 5周年! in 日本武道館」いちにちめ。に行ってきました。

自分は、2010年の日本武道館からスフィアのライブに行くようになりました。この時、なぜスフィアのライブに行く気になったのかよく覚えていませんが。

5周年ということで1曲目はデビュー曲の「Future Stream」でした。2曲目は「Super Noisy Nova」だったでしょうか?その次は、ソロ曲。豊崎愛生さん、戸松遥さん、寿美菜子さん、高垣彩陽さんの順?彩陽さんと寿さんの順が逆かもしれない。戸松遥さんは新曲のカップリング「Get you!!」を歌いました。新曲「ヒカリギフト」を歌うと思っていましたが。そうなると、2日目に「Q & Aリサイタル!」は歌わないんでしょうか?またあの全力のコールを聴きたい、やりたいのに。豊崎さんは新曲、彩陽さんはmelodia2から「Season of Love」。寿さんはなんだったろう?
ライブ前に、写真を募集していたりコメントを求めていましたが、セットにその写真でSphereの文字を作ったりしたものがあったり、MCでコメントを読み上げたりして5周年記念ライブっぽい感じでした。
セットリストも基本的に発売時期順だったでしょうか?1日目ということでか若干初期の歌が多かったような気がしますがどうなんでしょうか?今日の2日目でセットリストがどのくらい変わるのか。「HIGH POWERD」が無かったのはちょっと驚きました。「GENESIS ARIA」はライブだと相変わらずカッコ良いですねぇ。Sphere史上最高にカッコ良い歌な気がします。「REALOVE:REALIFE」も聞けて良かったです。ただ、好きな歌なのにいつも出だしで「REALOVE:REALIFE」だということに気が付けない・・・。最後は「キミが太陽」でした。5周年記念らしい終わり方です。「Non stop road」も大事な曲だと勝手に思っているんですが、こちらは歌いませんでした。「Spring is here」はどうしてもあの時のことを思い出します。みんなもそうなのか、この歌だけ若干雰囲気が変わるような・・・。あ、新曲も歌いました。今貰ってきたチラシを見たら4種類のCDを出すそうで。ジャケが違うだけならまぁ、とか思うんですが特典映像が違うそうで。どうしろというのか?ちなみにカップリング曲は作詞協力として一枚づつ担当している人が違うんだが?間奏でセリフが入ったりするんだろうか?とりあえず、戸松遥さん担当のType Cを買えば良いのか?あれ?売上枚数変わってくるのは大丈夫なのか?
ライブは、17時スタートで20時30分終了なので時間はたっぷりやっているのですが、MCが多かったからなのか少し歌が少なかった気もします。
いちにちめで7月からの全国ツアーの発表がありました。発表第1弾ということなのですが、さいたま、宇都宮と幕張メッセ2daysが関東ではあります。ここに、神奈川も入ってくるでしょうから結構の数のライブに行く機会があるわけですが、どれだけ行くか若干迷っています。名古屋もあるでしょうし、静岡もあるんですかねぇ?今回札幌開催もあるのですが仙台ではやらないんですかねぇ?本当にどこまで行こうか悩む。すでに先行申込が始まっているのですが。アイマスの夏のライブが発表されないと動きづらい・・・。

まぁとりあえず、日本武道館ふつかめに向かいます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。